生きるって楽しい。/ひできのBLOG

この国には希望が足りない。

起業することのご報告~みなさまへの感謝と、少しばかりの決意と共に~

お久しぶりです。ひできです。しばらくぶりの投稿となりました。 さて、急なお知らせではありますが、わたくしこの夏(を予定)に独立することといたしましたことご報告させていただきます。 理由はいろいろあるんですが、1番大きいのは「人生これで勝負す…

経済産業省の若手グループにあっぱれ。日本はまだまだ捨てたもんじゃない

これ私も全部目を通したが面白い彼らと同世代のものとして素直に嬉しい。是非直接会って話がしてみたい https://t.co/juN9Qst33n — ひでき/26歳で死んだ男 (@mdc_hideki) 2017年5月19日 今日結構ツイッターでもつぶやいた本件。↓ http://www.meti.go.jp/comm…

Japan Mission Project全日程全て終了しました!

1人の人間の決断から始まった本イベント、Japan Mission Project. 一向にまとまらない世界の現状。一人一人が一向に自信の持てない日本人。その社会。 みなさんは日本という国をどういう風に捉えているでしょうか。 少なくとも私は、この国に生まれて30年。…

元同期と食事して、自分のMissionを再確認した話

昨日は僕が昔いた会社の同期であり、僕がネットワークビジネスをやっていたとき(20代の時にやってました)に、一緒にわーわー楽しく騒ぎながらビジネスしていた仲間と久しぶりに会ってきた。 確かに彼はその当時からビジネスの片鱗を見せてたんだけど、同い…

世の中つまらない?だったら、チャンスだ。

世の中をどうとらえるか?それは人によって異なる。 人の認識はそれぞれに異なるわけだから、今の時代をどうとらえようが人それぞれ。 その各自の捉え方に対して誰も良いとか悪いとか言う権利はない。 でもつまんない世の中を、オモシロおかしく変えられると…

今までには無いチームプレーの形

認識技術「観術」の価値は様々な形で表現できますが、その中でも実際的な価値は「チームプレー」だと思います。 これまで何度かブログに書いてきた通り、僕は学生時代必死にサッカーをしてきました。 どんなに練習が辛くても頑張れたのは、共に同じ目標に向…

日本の魅力・関西の魅力~Japan Mission Projectを大阪で開く意義~

僕らの多くは自分自身のことは、自分が1番わかっている。 と思ってるかもしれないが、人から見たあなたは、あなたが思うあなたとイコールではない。 ジョハリの窓で有名なように、人には自分で認知できる自分と、そうでない自分が組み合わさって構成されて…

こんな出会いが欲しかった!こんな飲み会も欲しかった!(5/27)

そんなイベントが5/27土曜日開催されますよ。 されますよって、まぁやるの僕なわけだけど もしかしたら都内以外のエリアでこの私の拙いブログを見てくださっているみなさま、東京でのイベントのお知らせですみません。。 こんなイベント開くようになったのっ…

Japan Mission Projectファイナル!!週末は大阪に集結だ!!^0^

ゴールデンなウィークが終わりましたね。みなさまこんばんは、ひできです。 東京は非常に天気が良くて、まさに行楽日和。おかげさまで私はいつになく気持ちよく、オフィスにて連日仕事をこなしました。 ビールにおぼれた、そんな日もあったけどね。お天道様…

ゴールデンウィークの認識セミナー終わったってよ

今日は前回記事の続きというか、前回予告していた認識セミナー報告ということで。 mdc-hideki.hatenablog.com GW期間中におこなった認識セミナーというNRJAPANのセミナー。 認識セミナー | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える- 今回もスタッフとして、場…

明日からは認識セミナー@東京

明日から東京ではNRJAPANの認識セミナーが開催され、私はスタッフとして場づくりをサポートさせていただきます。 私がBusines Partnerとして関わらせていただいている企業です。 NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える- セミナーは当日を迎えるまでたくさん…

つまんない日常は一刻も早く脱したい

それが本音。 いろんな面白いことを探してみる。 でもそれで見つかったとしてもいっときの快楽で終わる。 そのことはわかってる。 でもだからといって本当に自分がやりたいことがなんなのかって、答えはわからない。 探しているものがなんなのかもわからない…

関心ある事

最近関心があることを書いてみますと 1.いかにして最高のチームをつくることができるのか 2.いかにして「楽しむ」と「稼ぐ」を両取りできるのか ということがでてきます。 ●1.について チームとか、チームプレーというのは私たちにとって、非常に大事なキー…

なぜあなたの人間関係はうまくいかないのか#4(最終話)

お待たせしました。 (あれ?待ってない?いや、待ちましたよね。。?) Hideです。 東京都内はうっとり、、いや、めっきり暖かくなってきました。 島はもう海開きです。あ、沖縄ですが。。http://www.tabirai.net/sightseeing/news/0000622.aspx(他社サイ…

なぜあなたの人間関係はうまくいかないのか #3

第1話、第2話と連載してきた本シリーズ。 mdc-hideki.hatenablog.com mdc-hideki.hatenablog.com 本日第3話! ちなみに、次回第4話をもって終了となりそうです! うう、さ、寂しいですよね。。(お前だけ) ということで、(どういうことだよ) 第3話早速…

箸休め、、コンサルタントという仕事

おはようございます! 朝早くの投稿となりました。 今はシリーズものを書いている途中ですが、、、 mdc-hideki.hatenablog.com ちょいと箸休めとして、違った角度の記事を一つ書いてみようと思います。 コンサルタントいうお仕事についてです! Hideは一体な…

なぜあなたの人間関係はうまくいかないのか #2

本シリーズ1回目の記事では、誰しもが保有する「判断基準」の話をしました。 mdc-hideki.hatenablog.com 2回目の本日は、「判断基準?、なにそれ??」について話をします。 シンプルに言えば、判断基準=価値基準(=価値観)と 言い換えることができます…

なぜあなたの人間関係はうまくいかないのか #1

※最初に申し上げておきますが、Deepな内容なため数回に分けて書きたいと思ってます。ご容赦ください。。 人間関係がうまくいっている状態とは 全て、この世のものには陰と陽があります。 男があれば女があり、光があれば闇があり、 上と下 左と右 希望と絶望…

筆者詳細プロフィール

プロフィール欄をご覧になっていただきありがとうございます。 私自身のことをまずはご紹介させて頂きます。 (ちょっと長いので、お時間あるときにでも。) 1章 ほのぼのと育った幼少時代 2章 人間自身への問題意識と出会い、探究を続けた学生時代 3章 人生…

ブログのページ工事中です。

お久しぶりの更新となりました。 ただいま、ブログページの工事中につき、リンク切れ等発生しております。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 慣れない作業で手間取っております。。 早く詳しくなりたいな、、はてなブログとかそもそもネット全般。 本当は…

テストページ

こちらは現在工事中のページとなります。 ご了承くださいm(_ _)m 近日中に整理させて頂きます。 他の記事をお楽しみください! 人間関係専門家 ひで

ビジョン

こちらでは私のHideのビジョンをご紹介させていただきます。 とにかく世界をオモシロくしたい この一言に尽きます。 正直昔から本当にこれしかないんです。 今の世の中どうですかみなさん? 正直僕はまだまだつまらない。 個人的には楽しいことも色々あるけ…

我々にはもう時間が無い。対応を急げ

今日は時間感覚について少し書いてみたいと思います。 ■みんなにとって平等なもの。それが時間 この記事を読んで頂いてるみなさんは、”時間”をどのように捉えられているでしょうか?? 一般に、時間だけは人間誰しもにとって平等であると言われます。 お金持…

人は皆、違う世界を生きている

物質の宇宙と、意識の宇宙。 認識技術を用いるとこの2つの異なる宇宙観をひとつのイメージで統合して説明ができます。 物質の宇宙 一般的に私たちは同じ宇宙の中に住んでいると思い込んでいます。物質の宇宙観です。 同じ日本という国、同じ時代、同じ時、…

東北大震災。あれから6年。

突然のニュース。 飛び込んで来た映画のワンシーンのような衝撃。 「これが日本なのか?」 「これ現実?」 その後繰り返されるニュース。 そして発覚した原発事故。 どれだけの命が失われただろう。 どれだけの家族が困難を極めただろう。 どれだけ未だに困…

どうしてここまで走れるんだろう

自分の中では当たり前。 でも誰かにとってはすごいこと。 そんなことって誰しもにあるはず。 僕がよく言われるのは行動力。 「なんでそこまでやれるの?」 「なんでそこまで頑張れるの?」 「無理しすぎじゃない?ちゃんと休んでる?」 こうした声がよく耳に…

リーダー不在時に、本物の組織か否かが露呈する

私がビジネスパートナーを務めさせていただいてる組織があります。 そこで、本日会議が行われましたが、そこに組織代表者がわけあって不在でした。 不在である予定はなかったので、内部では若干のどよめき。 ここで組織は大きく2タイプに分かれると思います…

今週末は長野へ

長野県。 海に面さない内陸県であり、木曽山脈・飛騨山脈・明石山脈の日本アルプスを抱える山岳地帯としても有名。 (画像はwikipediaの「長野県」のページより) ちなみに九州地方の方々だと修学旅行で長野へ行かれたことがある方も多いのでは?? 僕は高校…

無駄を省くことが当たり前。なにより大事なのはコスパ。これが若者の恋愛感。

あらゆる無駄を省こうとする現代人。 www.youtube.com それは恋人とのお付き合いにまで。 ちょっと前の動画だけど、かなりインパクトありますこれ。 まぁ「てかテメーもそろそろ結婚しろよ!!」 という声は華麗にスルーするとして。 みんな結婚とか恋愛って…

活動内容

活動内容については、概ね以下。 ■若者向けのイベント企画・運営 ■個人向け(関係構築プログラム・対面カウンセリング) ・次世代リーダーに欠かせない本質深い人間力・人間関係力係構築プログラム ・職場・友人間の人間関係の悩み 恋人・夫婦間の関係性の悩…

地震大国日本と、自信のない大国日本

ちょっと皮肉ったタイトルですが。 今日は東北で昼間震度5弱の地震。 東京都内も結構揺れて、最大震度4。 結構びっくりですが、都内にいるとこのくらいの地震は慣れっこになってしまい、 それはそれで怖いもの。 宮城・福島で5弱 余震活発 | 2017/2/28(火)…

今を生きる僕たちに元気をくれる曲BEST5☆(筆者の勝手なチョイス)

タイトルの通り、僕が選ぶ5選。 (※動画5本載せてるのでページが重いです!電波の良い状況の時にご覧くださいませ!) センスは僕チョイスなので、あんまり好きなじゃい人はごめんなさい(笑) そして「なんで〇〇が●位なんだよ!!」 とか、ツッコミ入れた…

かーなりのおすすめ図書!おすすめ理由10掲載!「宇宙一美しい奇跡の数式(0=∞=1)」

今回みなさんにおすすめしたいのはこちらの本。 宇宙一美しい奇跡の数式 作者: ノ・ジェス 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2016/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る レビューを見てみると星1つの評価もわずかにあるが、星4つ5つが多く…

世の中腐ってると本気で思ってた #8(最終話)

26年間探し続けた答え 言うなれば彼女は答えを持っていた。 僕が求めていた答え。ずっと探していたもの。 世界はどうすれば平和になるのか。 世界も自分も幸せになる方法。 希望をもって生きられる方法。 誰もが求める生き方。 バラバラなVISIONを集約させ、…

お問い合わせ

読み込んでいます...

世の中腐ってると本気で思ってた #7

どうしてこんなに話が聞けるのか その人は30代前半の女性。なんとも不思議な雰囲気を漂わせていた。 話をすれば、どこまでも柔らかく僕の話を聞き入れ、なんのストレスもなく、ただ、普段感じている何気ない感覚をだらだらとしゃべり続ける僕を許容してくれ…

世の中腐ってると本気で思ってた #6

少し間が空いちゃってすみません! My Story更新です。 ーーーーーー 東京への就職 卒業を迎え、就職。 東京に出た。 自分が腐ってると思ってた、世の中。世界。大人たち。その代表は東京だった。勝手なイメージの中で。 その東京で働くことになった自分。 …

宇宙一美しい奇跡の数式/0=∞=1/Noh Jesu/本

先日衝撃の本と出会ったので、ご紹介したいと思います。 宇宙一美しい奇跡の数式/0=∞=1 意味わかりますでしょうかこの数式? 0と∞と1がイコール?どういうこと? 、、、ですよね。 本の素晴らしさはどこにあるか あまり知られてませんが(というかどうでも…

アツくなりたくて、変わった。

ちょっと今日はMy storyに箸休め。 といっても多分にMy storyとの絡みを持った話になりそうだですが。 まぁいってみましょう! アツかった学生時代 これまでの記事で記載したこともありましたが、学生時代私はサッカーにアツかった。サッカーを通して”アツく…

世の中腐ってると本気で思ってた #5

前回までの話で、僕が腐ってると思ってたのは世の中だった。 世の中と言っても漠然と大人たちがつくった社会に対して。 国同士まともに仲良くできてるわけでもないし、なのになんだかニュースでは偉そうなことばっか言ってる。我が物顔で。 サングラス越しに…

世の中腐ってると本気で思ってた #4

前回までの記事で書いたように、島のごみ問題がきっかけで世界に目を向けるようになった。ごみは他の国から流れ着いてくるもの。 この問題を解決しようとしたら、国際的な問題だから世界が協力する必要があった。 でも世界はまとまってないことがわかった。…

Poem 『大きな人』

珍しく朝投稿。 My Storyに小休止。 たまに書きたくなるのがPoem. 感情表現が苦手だったりする僕。 Poemという形で時折想いを表現してみる。 Outputできないことは辛いことだ。 せっかく生まれているその想いは大事にしてあげたい。 人のものも自分のものも…

世の中腐ってると本気で思ってた #3

排出権取引。 排出権取引とは?|エコco2|外為どっとコム 要はお金で解決。 世の中の仕組みを疑い始めた 京都議定書という言葉を聞いたことはあると思うけど、CO2排出をもたらす各国に対し、「●●年比○○%のCO2削減を約束します!」という国家間の国際的なお…

世の中腐ってると本気で思ってた #2

海外がもららすゴミによって自分の島が汚される。 島の多くの漁師を困らせ、漁獲高を落とし、収入が落ち込む。 なんで諸外国はこんなことをするのか。 こんなことが許されていいのか。そう思いました。 大人たちに抱いた軽蔑の心 人んちに勝手に土足で上がっ…

世の中腐ってると本気で思ってた #1

ちょっと何回かに分けて、昔の自分をぶっちゃけちゃってみますー、のコーナー。 友達と話してて、「まずは自分がどんな奴なのかってはっきりさせといたほうが、見る人も人となりがわかって興味もってくれると思うよ」っていうなんとも的確なアドバイスを真面…

smap解散に考えるコミュニケーションの問題

みなさんもいろんなところで情報入れているでしょうが、SMAP解散。 どう見ていますでしょうか。。 私たちがなにを学ぶべきか もちろん本人たちにしか事実はわかりませんが、なにはともあれこうして日本の誰もが知る、中心的なアイドルグループが解散すること…

どうしようもない世の中だ

もらえるかわからないのに払えと言われる年金。 大人が作ったゆとり教育なのに、そこで育った者を罵倒するという構図。 好景気も知らずお金のない若者に押し寄せる少子高齢化という現実。 結婚したくともできないやつもいる。 結婚しようという気にすらなら…

ポエム(本気で生きろ)

心の仕事をやっている中では、たくさんの人の感情と出会います。 自分の心の整理をしておくこともまた大事。 感情の整理として時折ポエムを書いています。 今日は先日書いた日本人へ向けたポエムをご紹介させていただきます! ーーー 「本気で生きろ」 なに…

祭りがしたい

たくさんの人と祭りがしたい! おじいちゃんから孫のちび達まで。近所の人みんなが一斉に集まって。ずーっと長い間かけて準備して。前夜祭も後夜祭も関係なしなくらいに祭りの日々。朝は準備に励み、昼間神輿担いで。まぁ夜でもいいか〜。 出店もたくさん並…

心の学びを通して得られたこと

この仕事をするまでに、人間の心を様々な角度から学びました。 心という単語に、どこか力弱さを感じる方もあるかもしれないけどそれは違ってて。 心弱い人を助ける人のためにこの仕事が必要なのではなく、誰しもを救うためにも心を深く理解する必要がありま…