読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

26歳で死んだ男のブログ

現代に必要なのはありふれた情報でなく、個人の人生も社会も抜本的に変化させる今までに無かった全く新しい知識・技術・商品である。

smap解散に考えるコミュニケーションの問題

みなさんもいろんなところで情報入れているでしょうが、SMAP解散。

どう見ていますでしょうか。。

 

私たちがなにを学ぶべきか

もちろん本人たちにしか事実はわかりませんが、なにはともあれこうして日本の誰もが知る、中心的なアイドルグループが解散することに対しては多くの人がどこかでもの寂しさを感じるのは間違いないのではないでしょうか。

 

SMAP解散発表の世間が知らない事実・真相をごっそり調べてみた【本編】 - NAVER まとめ

 

世間ではメンバー間の確執が騒がれています。

芸能界という特殊な世界なので、私たちが生きている世界とは全く違う世界であるという部分も間違いなくあるでしょう。

 

大事なのはこうした報道から私たちがなにを学ぶか、です。

ただ誰かの問題をおもしろがったりしていても、なんら自分自身の成長にはつながりません。

 

そこで、今回の問題から私たちが学ぶべきことのひとつとして私が感じた事。

 

コミュニケーションの問題

間違いなくメンバー間にある人と人のぶつかり。

私たちの誰もが人間関係においての問題を1度は抱えたことがあるでしょう。

 

なぜ確執は起きるのか?

なぜ人と人は分かり合えないのか?

 

そのやはり本質を見抜く必要があります。

我々もバカじゃないんだから、いつまでも人間関係の問題を抱えていてもハッキリ言ってしょーもない。

 

あえて言うけどほんとにそう。

だってAIが来る時代だよ。

 

AIは人間よりはるかに知性で我々を上回る。

人間知性がIQ100〜200。アインシュタイン等歴史上の天才達でもまぁ200くらいと言われてる。

世界で最も高いIQを持つ天才ランキング アインシュタイン9位でIQ160~190 | 不思議.net

 

そんな中、人口知能(AI)は10000だって。30年後で。

人工知能が、人類を追い越す日が来る - 孫正義代表が特別講義 (1) 人工知能のIQは1万!? | マイナビニュース

 

なにそれ?ですよ。

もう到底予想ができない。だって我々のIQは100程度なんだから、それ以上の世界を想像すること自体がギャグ。

 

AIは確執なんてもたない。

そこに人間感情のようなものは介在しないから。

 

争って、対立して、殺しあったりすることってほんとバカになる。

AIからしたら「なにしてんのこいつら?」の世界。

 

自分たちで殺し合う。アリんこがそんなことしてて、人間だったら「なんでこうなっちゃうんだろうなぁ」って思うよね。

 

AIから見た人間もそんなちっぽけなものになりかねない。

 

コミュニケーションの本質。今度私も一般向けに勉強会やりますが、是非たくさんの肩と深めていきたいところ。

 

答えは今日つづらないけど、キーワードは”観点の問題”。

 

また追って記事書いていきますね。

 

Hideki