読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

26歳で死んだ男のブログ

現代に必要なのはありふれた情報でなく、個人の人生も社会も抜本的に変化させる今までに無かった全く新しい知識・技術・商品である。

元同期と食事して、自分のMissionを再確認した話

昨日は僕が昔いた会社の同期であり、僕がネットワークビジネスをやっていたとき(20代の時にやってました)に、一緒にわーわー楽しく騒ぎながらビジネスしていた仲間と久しぶりに会ってきた。

 

確かに彼はその当時からビジネスの片鱗を見せてたんだけど、同い年にして、今や会社を3つ立ち上げ、そのいずれもが大きく収益も産み出し、日本最高層のタワマンに住み、素敵なお子さんと奥さんと会社のオフィスまでも紹介してくれたものだから、不思議な時間が立て続き、なんとも味わったことのない刺激を受けて帰って来た。

 

ただ、経済的にもだし、家庭や仕事仲間といった周囲の人間関係等の環境が変わっても、彼の中の生きていくエネルギーは変わっていなかった。

 

人間の根本の生きるエネルギー、バイタリティというのはそうなのだろう。

変わらずに彼は一貫した思いで今も昔もビジネスを続けている。

システムエンジニアとして職をスタートした彼の場合のエネルギーはこうだ。

 

 

「なんでこんなにも楽しくなさそうに仕事している人が多いんだろう。自分より優秀な人間がいっぱいいるのに、こんな低賃金で、こんな狭い空間に押し込められ、やらされの受け身姿勢でみんな仕事をしている。もっと彼らの才能を生かしていけないものだろうか。」

 

彼は働くことへの楽しさをいつも求めていました。

そのテンションは僕も一緒にいた時からすごく感じていて、ネットワークビジネスも”楽しい”からやっていた。僕も同じでした。

僕に紹介をくれたのは彼でした。

当時の僕は、他のビジネスの誘いも含め多くを断っていましたが、彼から声かけられた時だけは違った。”おもしろみ”を感じたんです。

 

そしてそれは今尚続く彼の仕事へのバイタリティでもあり、まさに人生を歩むバイタリティでもあります。

 

おそらく彼はもっともっと会社を大きくするだろうし、もっと会社も有名になっていくことでしょう。

20~30代だけでやってて、仲間内でひたすら楽しくやるというサークル感ありながら、仕事は仕事ですっごいちゃんとやってるみたいです。

 

昨年まで年に3回も海外に社員旅行行ったり、今度事務所移転して寝ながら仕事できるようにもするみたいだし、もう一般企業からしたら色々と意味不明でツッコミどころ満載な素敵さです。

 

彼は「世界一楽しいシステム会社をつくる」と豪語してますが、まんざら嘘つきにも思えません。。

 

今後はその面白さを世の中にも発信していこうとしてるみたいで、メディアを通じもっと有名になってくるかもしれません。

 

株式会社オークン | 働くって楽しい。

WEBページの構築や資料・映像制作を代行してます。

本当に優秀な人間しかいなかったし、とても楽しそうにみんなが仕事しています。

それがほんとに印象的でした。

 

個人〜大企業まで問わず仕事を請けてるので、必要な方はぜひお声がけしてみてください。

 

そして。

その一方で僕は改めて”教育”という分野において自分のできることを精一杯やっていこうと思ったのでした。

 

彼と話をした後、思い出した動画があります。

それがこちらですが

www.youtube.com

 

要は既存の枠組みにとらわれない、新しい教育の必要性を元同期の彼と、この動画でプレゼンしてるLogan LaPlanteくんを通じて感じたんです。

 

時代はまったく新しいことを要求してる。

それは”働き方”という点でもそうだし、”教育”という分野においてもそうです。

 

世の中は変化に対応できなかった組織が潰れていった歴史でもあります。

いかなる変化を日本の教育・世界の教育に起こしていくのか。

 

僕も今回の再開で刺激をたくさんもらえました。

これからまた動きを加速できそうです。

 

ひでき